HOME久賀島掲示板
 あの写真なら私の名前は要らなかったですね。 梅木  2018年5月7日(月) 8:17
[修正]
気を遣ってもらってありがとうございます。
世界遺産登録勧告ニュースは関係者には大きな期待を持たせてくれます。
同じ思いの人はいらっしゃると思いますが、今回の登録内容は潜伏信者の場所であり建物です。
その裏側のその元になった迫害や殉教のことは「潜伏キリシタン」という言葉に沈んでいます。
そのことを毎日新聞に投稿しました。長崎の人だけではなく、もし採用してもらえたら全国の人に知ってもらいたいな、という想いです。
今週中に載らなかったら没ですけどね(笑)

 迫害や殉教も含めての世界遺産だと思います 坂谷伸子  2018年5月7日(月) 10:53 [修正]
梅木さま

いつもありがとうございます。
私たちは、ガイドの時には迫害や殉教のことを、必ず説明します。
世界遺産の構成資産は場所や建物ですが、ご覧になった方々は、それらを通して信仰や迫害、殉教について感じるものがあるようです。
ブログでは、詳しいことは書かないようにしています。切り取られた文章が独り歩きすることがあるからです。
同じことを説明しても、人それぞれとらえ方が違いますので、全く違ったように受け取られた方もいらっしゃるようです。

でも、新聞に投稿して広く知っていただくことは、いいことですね。
発信することは、とても大切だと思います。


 文章表現もなかなか難しいですからね。 梅木  2018年5月7日(月) 11:11 [修正]
おっしゃるように、文字というのはいろいろ読む人によって解釈が違ったりします。
以前、長崎新聞に投稿した際私の投稿文に対しての反論が載りました。
反論のの内容に関しては私も分かった上で文字数制限もあることから割愛して触れなかった旨のことを長崎新聞にお願いして先方に伝えてもらいました。
その後お詫びの手紙が届きましたから、投稿は続けていますが注意はしているつもりです。
ですから坂谷さんのおっしゃることも理解できますし、善意でやっていることの大変さも少しだけですが理解しているつもりです。
誤解をされると悔しいですが、めげずに久賀島の発信をお願いします。

  nori  2018年5月6日(日) 11:13
[修正]
山の緑きれいですね!
思わず『ワッ!』て言ってしまいました〜 そして花も!
子どもたちのいる風景はなごみますー
TV見ますね!

 久賀島はきれいですよね 坂谷伸子  2018年5月6日(日) 19:54 [修正]
noriさま
 いつもありがとうございます。
 出水さんの活動が主ですが、世界遺産関連の建物が見られると思います。
 五輪も出ますので、よろしくお願いします。
 ドローンはいいですよね。

 もしかしたら長崎新聞に載るかもしれません。 梅木  2018年4月10日(火) 22:24
[修正]
あくまでも、かもしれない、です。
交流センターのことを取り上げさせてもらいました。
2、3日のうちに載せてもらえなかったら没ということです。
ここでは内容は伏せさせてもらいます。
小学生の頃の思い出は案外あるものですね。
小さい頃は悪さばかりしていたように思います。
懐かしい思い出です。

 長崎新聞拝読しました 坂谷伸子  2018年4月11日(水) 14:34 [修正]
梅木さま

長崎新聞に載っていましたよ。
藤原邸の場所は、旧久賀小学校から折紙神社へ行く道路の途中にあります。
感じよく仕上がっていました。
ぜひ又久賀島に遊びにいらしてください。

  nori  2018年4月7日(土) 18:28
[修正]
久賀島も山の中まで桜がいっぱいですね!
今日は諫早でも風が強くて咲き始めた八重桜も吹きちぎられています
梅木さんのようなヒドイことはしませんでしたが・・オタマジャクシが小さなカエルになって道に出てきてしまい、よく踏みつけていました〜(・・;)
私の方がよっぽど残酷だったかも・・m(_ _)m

カーバイトなつかしいです!さっき匂いを嗅いだかのように覚えています
これからいろんな花が次々と開き始めますね!


 オタマジャクシは小学生の頃の思い出です 坂谷伸子  2018年4月8日(日) 15:12 [修正]
noriさま

学校帰りに田んぼのあぜ道を通ると、横の小川に沢山のオタマジャクシがいました。今でもオタマジャクシを見ると小学生の頃を思い出します。

カーバイト、ご存知でしたか。
水を入れると化学反応をおこして青白い光を放っていましたね。
25年ほど前に、山の小屋で使うためにカーバイトを買いましたが、昔ほど臭いがしませんでした。
若い方はカーバイトって知らないでしょうねえ。

 田植えが早いですね。 梅木  2018年4月6日(金) 18:01
[修正]
パソコンは早く良くなると良いですね。
写真を見ながら小学生のころを思い出していましたが、まだこの頃は田んぼにレンゲが咲いていたような記憶があります。田植えが早くなっているのでしょうか。オタマジャクシは先日大阪から孫が来た時「ペンギン水族館」の敷地の中で見かけ、懐かしさと同時にオタマジャクシになる前の卵の時にぐちゃぐちゃにして遊んでいたことを思い出しました。悪かったですねー。妻や子供に話したら「残酷だ。」と白い目で見られました(笑)
浜脇教会も回収でしょうか。桜が1本頑張って咲いていますね。

  坂谷伸子  2018年4月6日(金) 21:46 [修正]
梅木さま
 なぜインターネットが使えなくなったのか分からないまま、回復しました。
 久賀島は、告知端末機を使ってのインターネットです。
 市役所の方の丁寧な対応で、つながるようになりました。
 久賀島に住んでいて、私にとって一番困るのはインターネットが使えない
 ことだと改めて思いました。
 体調もインターネットも回復しました。ご心配をおかけしました。
 田植えは、早期栽培なので、早いんです。
 昔は、まだまだレンゲソウが咲いている頃ですよ。
 浜脇教会は、改修が始まります。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9
全 101件 [管理]
CGI-design