HOME久賀島掲示板
 明けましておめでとうございます Kazz  2020年1月2日(木) 11:43
[修正]
大晦日の「ポツンと一軒家」、富江沖の黒島だったそうですね
残念ながら観れませんでしたが
無人島になりそうです、と投稿させて戴いたのは
もう四、五年も前になりますか
お母様の方、御年99歳! にて頑張っておられます
同じ五島で被る以上、折紙の方は当面難しいですかね……

 黒島に行く計画にをたてています・・・ 坂谷伸子  2020年1月2日(木) 13:59 [修正]
Kazzさま

富江沖にある黒島は、ついにお一人になってしまいました。
お母様は、亡くなられたそうです。最後は今をでられましたが、最後までニコニコと笑っておられる写真が印象的でした。見習おうと思いました。

現在は、娘さんがお一人で暮らしておられるようです。
いつか黒島に行きたいと、友人たちと計画しています。なかなか時間が合わなくて、まだ実行に移されていません。

折紙は難しいかもしれませんね。

 そうでしたか Kazz  2020年1月2日(木) 18:44 [修正]
つい先日?の番組予告に、99歳の母親とxx歳の娘さん、とあったので
まだご健在だと思っていたのですが
収録から放送まで半年くらいかかるのもざらみたいですし、残念ですね

世界遺産とは言わないまでも、何らかの形で顕彰して頂きたいものです

 TV番組「ニッポン行きたい応援団」 やまももの木  2019年12月23日(月) 23:07
[修正]
紹介して頂いたTV番組見せてもらいました。
感動的な番組でした。久賀島からも南米に移住された方々がいらっしゃいました。苦労された方の話を間接的に聞いたことがあります。自分のルーツが久賀島でその地を訪問できて喜んでいましたね。その上、島の人たちにも歓迎されて。接待お疲れ様でした。
あらためて、(私の生まれた)この島は魅力溢れる島だと実感しました。また帰省したいです。

 ありがとうございます 坂谷伸子  2019年12月24日(火) 6:42 [修正]
やまももの木さま

久賀島は、本当に素晴らしい島です。
ぜひ、帰省されてください。

昔、移住された方々は、どんな思いで移住していったんだろうと考えさせられました。でも、ルーツである久賀島にきていただい良かったです。私たちも、嬉しかったですよ。

 久賀タクシーの予約について   2019年11月6日(水) 2:58  Mail
[修正]
12/4に久賀島島内タクシーをご利用する外国人ですが、
久賀タクシーへの連絡先は電話番号しか見つかりません。
台湾から通話での連絡は苦手で、何か電話以外の予約方法がありませんか?
電子メールでの予約出来る方法を教えて頂くとありがたいのですが。

 久賀タクシーの連絡について 坂谷伸子  2019年11月6日(水) 6:02 [修正]
帳さま

久賀島のトップページのメールに、メールをしていただきますと私に届くようになっています。
久賀タクシーさんにお聞きしてお返事をしますので、メールをお願いします。
お待ちしています。

  やまももの木  2019年9月2日(月) 17:14
[修正]
 島のニュース発信して頂き、ありがとうございます。写真も懐かしいです。
 前回の九州北部の水害の時は島は大きな被害は無かったとの事ですが、刈り取った稲が十分には干せなかったりして大変ですね。
自然には勝てないですが、この時期にはしっかり晴れて欲しいです。
今朝、五島に大雨が降ったとニュースがありました。
久賀はいかがでしたか?

 久賀島も雨です 坂谷伸子  2019年9月3日(火) 9:01 [修正]
やまももの木さま

なかなか晴天とは言えません。
天日乾燥をした稲は、どうなるのか他人事ながら心配です。
早く晴れてほしいです。

ただ、佐賀県やほかの地域のように大きな災害は起きていません。
天災は人間が予測できないこともありますので、大変ですね。
テルテル坊主でも作らないといけないかも・・なんて思ったりしています。


 懐かしい椛島です。 トト  2019年8月7日(水) 9:04
[修正]
私自身は3歳から5歳までしかいなかったのでさほど記憶があるわけではないのですが、母からよく聞きますし、数年前に知り合いに誘われて椛島まで行ったようです。
私の記憶にあるのは、高台に中学校があって、その近くに住んでいたというくらいです。
写真のような高台から見える風景は何となく記憶にあるのですが、母に聞いたら住んでいた家からは海が見えなかった、ということで小さいころの記憶がいかにあてにならないことかー、と改めて思っているところです。

 懐かしく思ってくださって嬉しいです 坂谷伸子  2019年8月7日(水) 18:32 [修正]
トトさま

椛島は何度か訪れているのですが、今回はガイド仲間たちと行ってきました。
各集落や神社、お寺など、島全体を見て回りました。
トトさまは、椛島にも住んでおられたことがあったのですね。
写真を、もっと載せたらよかったですね。
椛島は、小さい島ですので、どこからでも海が見えるような気がしますが、見えない場所もあるのですね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 99件 [管理]
CGI-design