HOME久賀島掲示板
 五輪塔と久賀島 トト  2019年7月31日(水) 10:04
[修正]
久賀島キリスト教墓碑調査報告書「復活の島」を少し調べてみました。
その中に五輪塔については、14世紀後半頃関西の兵庫県と思われるところで数基製作され田ノ浦神社に運ばれたという記述があります。
五輪で確認される五輪塔は1基だけで16世紀後半頃に製作されたものとあります。
久賀島のキリスト教については、1560年代の終わりごろには伝わったと思われるが不明確な部分が多く、断定できないとのこと。
はっきりしているのは1797年の西彼杵半島(外海地区など)から多くの潜伏キリシタンが移ってからだということです。
潜伏キリシタンと五輪塔の関りを感じ、少し調べてみましたが関係なかったようです。
ただ、昔は久賀島の中心は田ノ浦であった、ということを教えてもらいました。

  坂谷伸子  2019年7月31日(水) 10:31 [修正]
トトさま

調べていただいたようで嬉しいです。
久賀島は、調べるほど面白い島です。
歴史から見たり、また地域に伝わっていることから見たりと、様々な観点から調べています。謎は深まるばかりの島です。

昔は、海路でしたから海に面した場所から発展したようですね。

有難うございました。今後ともよろしくお願いします。


  nori  2019年7月24日(水) 16:39
[修正]
長崎大水害も経験していますし、久賀島でも崖崩れで住めなくなって引っ越したことがあったので、あの時の大変さを思い出しました
豪雨や強い台風はもう発生してほしくありません

「オリンピックのおなまえSP」録画予約してます


 台風や豪雨は、怖いですね 坂谷伸子  2019年7月24日(水) 20:19 [修正]
noriさま

長崎大水害も経験されているんですね。
今回は、家屋被害、人的被害がなかったのが幸いでした。

「オリンピックのお名前SP」、ご覧くださいね。
でも、もし予定で終わって久賀島のことが放映されなかったら、ごめんなさいね。


 五輪は出ませんでした 坂谷伸子  2019年7月25日(木) 20:55 [修正]
noriさま
残念ながら、放映されませんでした。
録画予約していただいたのに・・・。
何かありましたら、またお知らせしますので、これに懲りずによろしくお願いします。

 教えて下さい みやざき  2019年7月1日(月) 20:43
[修正]
五島に「貞方(さだかた)」という名字は多いでしょうか?
会社にそういう名前の人がいまして、本人も親も行ったことがないけれども、本籍が福江だと言うのです。めずらしい苗字なので、もしかしたら何かご存知かと思って書き込みました。
そのうち両親を連れて福江まで行くそうです。何月ぐらいに行くのがベストシーズンでしょうか。

 福江島に貞方さんはいらっしゃいますよ 坂谷伸子  2019年7月2日(火) 13:47 [修正]
みやざきさま

本籍が福江ということですが、福江島には貞方さんという方は、いらっしゃいます。現在、50軒以上はいらっしゃると思います。
新上五島の若松島にもいらっしゃいましたよ。

梅雨時は雨が多いので、他の時期がいいと思いますが、でも梅雨の時の山の緑は美しいですよ。夏は海がきれいです。2月は椿がきれいです。
四季折々、どの季節もいいです(笑い)

  nori  2019年6月16日(日) 19:30
[修正]
なんと14ヶ月も遡って拝見致しました〜m(_ _)m
したら何だか島に住んでいるような気になってしまいました
不思議な気がします
幼い頃あこがれていた海の向こうから、今では久賀島を思っている自分がいます
たくさんの記事ありがとうございました

 こちらこそありがとうございます 坂谷伸子  2019年6月17日(月) 19:16 [修正]
noriさま
14ケ月も遡ってくださり有難うございます。
なかなか更新できない時もありますが、気長にお待ちください。

最近は、島を訪れる皆様が多くなってきました。
一様に「海がきれい!山がきれい!緑の島だねえ」とおっしゃいます。
久賀島は、自慢の島です。
今後もよろしくお願いします。

 築堤 Kazz  2019年5月31日(金) 17:53
[修正]
私は上五島出身ですが、旧若松町の海岸には至る所にこれがありますね。
築堤という名称があったとは初めて知りました。

子供の頃は網を張った現役の物もあり、中で泳いだ事もありました。
多分ハマチの養殖をしていたと思いますが、動きが速く警戒心が強いからか
その時は見当たらず、かわりにイシダイの群れがいたのを覚えています。
(縞模様があるので水中でも目立つのです。)

イシダイの養殖とかあまり聞きませんので、モジャコと一緒に入って来たのが
たまたま大きくなったのかな、とその時は思っていました。

 私も上五島出身です 坂谷伸子  2019年6月1日(土) 6:01 [修正]
Kazzさま
 有難うございます。
 今でも、若松瀬戸を通ると、築堤の跡が見えます。
 モジャャコ。懐かしい言葉です。季節になると、おじさんたちがモジャコ採
 りに雇われて行っていました。

 若松島出身です。
 5月に若松へ行きました。家には誰も住んでいないので、榊の浦の民宿に泊
 まりましたよ。
 
 久しぶりの若松でした。上五島のことも教えてくださいませんか。
 よろしくお願いします。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 98件 [管理]
CGI-design