HOME久賀島掲示板
 淋しい3月ですね。 梅木  2018年3月15日(木) 19:51
[修正]
久賀小中学校の卒業式風景はNHK長崎で放送していました。
13名しかいないという事も聞きましたし、在校生の半数以上が留学生になるとかー。
2クラスあった我々の頃を考えると信じられないですね。蕨や田ノ浦もありましたからね。
中学校を卒業したら島外に出なくてはならないだけにストップがかからない事象でしょうね。

 昔の児童生徒の多さからすると 坂谷伸子  2018年3月17日(土) 10:08 [修正]
梅木様

寂しい限りです。
島留学生で、学校も地域もにぎやかになっています・・とは言いましても都会からすると少ないですが。
留学生たちは、地域の方々からも見守られながら楽しく暮らしているようですよ。
学校がなくなるということは、地域のとっても大問題です。
児童生徒もお互いに刺激しあっているようですよ。

 蕨も深浦もすっかりご無沙汰です 塩塚  2018年3月15日(木) 19:58  Mail
[修正]
久賀の情報、興味深く拝見させていただきました。
私の祖父が久賀出身で元は坂谷ですので、もしかすると親戚かもしれませんね。。
子供のころ、蕨の親戚の坂谷さんとこ(雑貨屋さん?)に寄って、ひと山越えて船で深浦まで行ってました。
今年こそは、久賀にお墓参りに行こうと親戚一同話しております。
久賀情報、これからも楽しみにしております。
体に気をつけて情報発信して下さい。

 親戚だと思います 坂谷伸子  2018年3月17日(土) 10:03 [修正]
塩塚さま

深浦に塩塚さんという親戚がいらっしゃいました。
お墓参りに来られるときは、ぜひご連絡ください。
ぜひお会いしたいですね。
お待ちしています。

 学生も先生も頑張っていますね。 梅木  2018年2月6日(火) 19:44
[修正]
久賀島に限らず地方の人口減少の中で、島民・先生・学生がいろいろ努力して踏ん張っている様ですね。
長崎新聞で久賀島のことや人が取り上げられていると興味津々で読んでいます。
私は父の仕事の関係で数年で転々としていましたから、久賀島のことも細かいことは記憶にないのですが、母の実家が浜脇だったという事もあり、他の住んでいた所とは違う感覚があります。
写真を見ても場所が分かりませんが、今後も楽しみにしています。

 ありがとうございます 坂谷伸子  2018年2月7日(水) 20:54 [修正]
梅木様

地域も子どもたちを温かく見守っています。
先生方も子どもたちも、よく頑張っていますよ。
元気いっぱいの小中学生を見ると、私たちも元気がでます。
最近忙しく、なかなか更新できませんが、よろしくお願いします。

 アオサ採り トト  2018年1月21日(日) 19:38
[修正]
今日のニュースで富江でのアオサ採りの様子が放送されていました。
アオサ採りというと私がまだ小学生時代の50年以上前の浜脇での光景です。
吹雪いていましたから今頃ですよね。その中、母が浜脇教会の下の岩場でアオサを採っていました。何時間ぐらいいたんでしょうかー。
私は寒いからその光景を見ただけで家の中に引っ込みました(笑)
母に「あんなきついことはしたくないよなー。」と言うと、「楽しいからまたしたい。」と言っています。昔の女性は貧乏症の苦労症なんでしょうね。

 楽しいんですよ 坂谷伸子  2018年1月22日(月) 9:20 [修正]
トトさま

寒い時期に牡蠣打ち。私も最初は「寒いだろうなあ」と思っていました。
でも一度、連れて行ってもらったことがありますが、寒くないように沢山着ていきますので、思ったより寒くないんです。
そして、少しづつ増えていくのを見ると嬉しくなります。もちろん私は、人の半分もとれないんですけどね。
アオサは、久賀島では、まだ口開けではないのでもう少し暖かくなってからです。
でも、昔の人たちは、頑張り屋さんでしたね。お母様も、ご家族に美味しい季節のものを食べさせたいと思っていたんでしょうね。

  nori  2018年1月8日(月) 18:43
[修正]
先日多良岳に行ったのですが、雪の中にマンサクの蕾がほころんでいました
これから寒くなりそうですが、植物たちも春の準備を始めているようです
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します


 今年も宜しくお願いします 坂谷伸子  2018年1月11日(木) 20:08 [修正]
noriさま
 雪の中のマンサクの蕾。きれいだったでしょうね。
 しばらく更新できませんでしたが、これから又久賀島のニュースをお知らせ
 していきたいと思います。
 宜しくお願いします。
 

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9
全 104件 [管理]
CGI-design