HOME久賀島掲示板
 母に「長丸」のことを聞いてみました。 梅木 晃  2017年3月21日(火) 10:10
[修正]
「長丸」という船は余り走っていなかったという事です。
その前に「長福丸」という船が走っていて、戦前から戦中随分走っていたようです。
母は「長丸」に乗った記憶が無いそうで、「長福丸」をよく使っていたそうです。戦争中に爆弾で撃沈されたそうです。この「長福丸」が久賀に行ったり、玉の浦や岐宿にも寄っていたんじゃないかなー、と言っています。
残念がら「長丸」についての情報は得られませんでした。
「長丸」は最後はどうなったのかなー、という事で知らないようです。
私が物心ついたころには「椿丸」と「楓丸」ですから、私の記憶にも「長丸」はありません。

 有難うございます 坂谷伸子  2017年3月22日(水) 17:23 [修正]
梅木晃さま

長丸(おさまる)は、深浦から出港して蕨を経て奈留島に行っていた船ですので、田の浦や浜脇の皆さんは、ご存じないかもしれませんね。お母さまに訊ねてくださってありがとうございます。
昔は、久賀島内の道路事情が悪かったので、蕨方面の皆さんは奈留島に行く方が多かったようです。
奈留島に面した地域の方が利用した船のようです。
「椿丸」「楓丸」は、懐かしいです。長崎に行くときに乗っていた記憶があります。

  nori  2017年3月24日(金) 23:01 [修正]
私の記憶もあやしいのですが、浜脇〜福江間は伊王丸だったと思います
久賀〜奈留〜福江に行くためには長丸しかなく、奈留〜福江に向かう途中、あとから奈留を出た発昇丸にスイスイ抜かれて悔しかった
木造船(長丸)と 鉄鋼船(発昇丸)はほぼ同じ大きさで、九商の楓丸は当時はかなり大きく見えていました
奈留に叔父がいるので、長丸にはよく乗っていましたよ
深い海の色が忘れられません

 ありがとうございます 坂谷伸子  2017年3月25日(土) 23:19 [修正]
noriさま
 昔は、道路が整備されていなかったので、蕨の人たちは奈留島の病院へ行っ
 たりしていたと聞きました。
 当時の船の違いなどをお知らせいただき有難うございます。
 

 長丸(オサマル) やまももの木  2017年3月20日(月) 21:33
[修正]
「多か」を「ウーか」って言ってましたね。思い出しました。
長丸(オサマル)のことですが、福江から、奈留の表玄関に停まっていたのは
知っているのですが、奈留島の大串(江上の北)にも停まっていたという話を聞いたことがあります。久賀島については記憶が曖昧です。(蕨や深浦にも停まっていたと思います。ザザレはどうだったのでしょう?)
お役に立てずに済みません。
久賀の小中学校でも卒業式があったのですね。
4月から心新たに頑張って欲しいです。

 新たに島留学の児童生徒が入ります 坂谷伸子  2017年3月22日(水) 17:18 [修正]
やまももの木さま

長丸(おさまる)は、深浦から出港し蕨などを経て奈留島に行っていたと聞きました。途中で、他に寄港していたところがあったそうで、それを調べています。
久賀中学校には、また島留学制度を利用して、児童生徒が入ってきます。
子どもたちが増えるのは嬉しいです。

 ウノ浜 やまももの木  2017年3月17日(金) 20:14
[修正]
Hisakajimaさま、こんばんは。
迫力ある写真拝見しました。ありがとうございます。
その昔、長丸(オサマル)で見た景色を思い出しました。
 ところで、大野浜からの移動だったとの事ですが、
大野浜って、ウノ浜の事ですかね??。(ですよね!)
大風をウー風、大水をウー水と先輩たちが話されていました。
今もこの言葉(ウー風、ウー水)は使われているのでしょうか?
o-がu-に変換される五島の言葉の特徴があるように思います。
興味深いですです。
島の最高峰の鵜岳はu-take=o-take=大岳かな?と思う事があります。

 ウノ浜(ウーノ浜)のことです 坂谷伸子  2017年3月19日(日) 11:17 [修正]
やまももの木様
 そうです。ウノ浜のことです。
 多いということを「ウーか」といったりします。
 ウー風とかウー水も多分、言っていると思いますよ。
 長丸について、ご存知のことがありましたら教えてくださいませんか。
 深浦・・蕨・・奈留島(2か所くらい)と通っていたと聞きましたが。
 よろしくお願いします。

  nori  2017年2月26日(日) 10:57
[修正]
なぜ久賀島が忘れられないのか?知りたくて
短時間でしたが島を走りました
ちょうど椿まつりの時だったと思います
それから、弁天島の記事を勝手にリンクしました〜(すみません)
http://19802930.at.webry.info/201702/article_1.html
間違いなど教えていただけると嬉しいです

 有難うございます 坂谷伸子  2017年2月28日(火) 19:56 [修正]
noriさま

次から次へと、忙しくお返事が遅くなりました。
ごめんなさい。なんでもリンクしていただいていいですよ。
2月は、長崎市内、外海、そして新上五島と、研修に行ってきました。

自分の用事で、山口や京都へも。
そして椿まつり。2月は大忙しの月でした。


 ブログ素敵ですね 坂谷伸子  2017年3月1日(水) 18:19 [修正]
noriさま

素敵なブログですね。写真がとてもきれいです。
弁天島の記事リンクしていただき有難うございます。

忙しさにかまけて写真をゆっくり撮ることができないでいました。
これからはゆったりとした心で、素敵な久賀島の写真を撮りたいと思いました。有難うございました。

  nori  2017年3月4日(土) 3:55 [修正]
今回、島出身の方に少しでもなつかしんでもらえば・・
と思っていたのですが、じゃない方も楽しんでくれたようで嬉しい!

そしていつも久賀島の今を知らせてくださり有難うございます。
島を走れてホントよかったなってしみじみ思っています

 また、いらしてください 坂谷伸子  2017年3月5日(日) 7:37 [修正]
noriさま

ぜひ、またいらしてくださいね。
島全体を回りたいのですが、忙しくなかなかできません。
ありがたいです。

 noribeeさんへ 梅木 晃  2017年2月26日(日) 19:53
[修正]
この時期に五島に行くなんて私には出来ない行動力ですね。
随分積極的に島を周ったみたいですが、小学校には立ち寄らなかったのでしょうか?
もちろん旧木造校舎はありませんが、運動場を見たら懐かしい半世紀前のシーンが浮かんだものです。
時間の制約を考えてしまうので余り想い出に浸る時間もないかもしれませんね。
懐かしい想い出をありがとうございました。

  nori  2017年2月27日(月) 2:19 [修正]
学校へ下りる道と運動場を横目で見ながら職員室のあったあたりから大通り?に出て細石流に向かったので、入りませんでした〜
島にいた頃行けなかった猪ノ木や細石流などをメインに思っていた為、残念な事をしました〜
場合によっては1泊も予定してたんだけど・・
また思いが募ったら、出かけたいと思います。
今度は歩いてみたいです!

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9
全 101件 [管理]
CGI-design