HOME久賀島掲示板
 アオサ採り トト  2018年1月21日(日) 19:38
[修正]
今日のニュースで富江でのアオサ採りの様子が放送されていました。
アオサ採りというと私がまだ小学生時代の50年以上前の浜脇での光景です。
吹雪いていましたから今頃ですよね。その中、母が浜脇教会の下の岩場でアオサを採っていました。何時間ぐらいいたんでしょうかー。
私は寒いからその光景を見ただけで家の中に引っ込みました(笑)
母に「あんなきついことはしたくないよなー。」と言うと、「楽しいからまたしたい。」と言っています。昔の女性は貧乏症の苦労症なんでしょうね。

 楽しいんですよ 坂谷伸子  2018年1月22日(月) 9:20 [修正]
トトさま

寒い時期に牡蠣打ち。私も最初は「寒いだろうなあ」と思っていました。
でも一度、連れて行ってもらったことがありますが、寒くないように沢山着ていきますので、思ったより寒くないんです。
そして、少しづつ増えていくのを見ると嬉しくなります。もちろん私は、人の半分もとれないんですけどね。
アオサは、久賀島では、まだ口開けではないのでもう少し暖かくなってからです。
でも、昔の人たちは、頑張り屋さんでしたね。お母様も、ご家族に美味しい季節のものを食べさせたいと思っていたんでしょうね。

  nori  2018年1月8日(月) 18:43
[修正]
先日多良岳に行ったのですが、雪の中にマンサクの蕾がほころんでいました
これから寒くなりそうですが、植物たちも春の準備を始めているようです
遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します


 今年も宜しくお願いします 坂谷伸子  2018年1月11日(木) 20:08 [修正]
noriさま
 雪の中のマンサクの蕾。きれいだったでしょうね。
 しばらく更新できませんでしたが、これから又久賀島のニュースをお知らせ
 していきたいと思います。
 宜しくお願いします。
 

 新年おめでとうございます トト  2018年1月1日(月) 8:43
[修正]
昨年もいろいろな久賀島の様子を発信していただきありがとうございました。
なかなか久賀島に足を運ぶことが出来ない者にはありがたい情報です。
昨日、玉の浦の誰も住んでいない民家から出火したという記事が元旦早々の長崎新聞に載っていました。火の始末には気をつけたいものです。
本年もよろしくお願いいたします。

 こちらこそよろしくお願いします 坂谷伸子  2018年1月3日(水) 21:38 [修正]
トトさま
 火事は、自分だけではなく他の方々にも迷惑をかけますので、火の始末には
 本当に気をつけたいと思います。
 なかなか更新できませんが、本年もよろしくお願いします。

  nori  2017年12月6日(水) 23:19
[修正]
霜の降りた凍てつく日や雨の日にも数えきれないほど通った大開!
いつだったかワラを積んだ三輪車に乗せてもらいデコボコ道を揺れながら行くのが心地よく楽しかったな〜
柳坂神社から7枚目の画像が以前の消防小屋で、この道を五輪から通学していた生徒たちがいました。
五輪へのルートは今とは違うようですが、彼らは毎日2回白岳越えをしていたのですね!(今では信じられません)
時々一緒に歩いた彼らの姿を思い出します

 五輪への道 坂谷伸子  2017年12月7日(木) 22:36 [修正]
noriさま

以前の消防小屋の横を通って、山道を五輪へ行ったことがあります。
途中、へばりながら到着しましたよ。
今では信じられませんが、ほとんどの島で、昔は山道を歩いて学校へ通っていましたね。
自然の美しさや、不思議を感じながら歩いたこともあります。
子どもながらに、朝の海の様子や空の様子で、今日のお天気を知ることもできました。懐かしいですね。


  nori  2017年11月28日(火) 5:12
[修正]
カンコロ茹でたあと底に溜まる甘〜い、たしか『ギョウセン』って言ってたけど・・
冷えたら飴みたいなの大喜びで食べてました〜
この時期だけだったし〜今も食べれる島の人いいなぁ〜!
懐かしいギョウセン飴、も一度食べたいです!

 ギョーセン 坂谷伸子  2017年11月28日(火) 18:56 [修正]
noriさま

懐かしい。思い出しました。
おばあちゃんが作ってくれていました。
カンコロを茹でた後、煮詰めてギョーセン飴を作っていました。
私も、もう一度食べたいです。


 懐かしい味ですがもう口にはできないでしょうね。 トト  2017年11月29日(水) 17:45 [修正]
「ギョーセン飴」懐かしいですね。
カンコロをいっぱい茹でた後に少しできるだけですからねー。
芋飴で我慢していたこともあります。
もう口に出来ないでしょうねー。
残念です。
久賀島の綺麗な風景などの写真も今が分かって良いですね。

 懐かしいですねえ 坂谷伸子  2017年11月29日(水) 21:38 [修正]
トトさま
 味わい深い飴ですよね。
 ギョーセンのために、カンコロを作ってもいいくらいに。
 でも、沢山ゆでないといけませんから、思うだけですね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9
全 103件 [管理]
CGI-design