HOME久賀島掲示板
 来年も楽しみにしています。 福山市  2016年12月30日(金) 22:18
[修正]
今年も久賀島の色々な情報、ありがとうございました。
来年も又、楽しみにしていますので、無理をせず、情報発信よろしくお願いします。
平戸島出身の私ですが、五島の各島には、自分の島を盛り上げようと頑張っている人が数多くいますね
坂谷さんみたいな人が、平戸の自分の育った所にはいないので、うらやましいです。
来年もよろしくお願いします。

 こちらこそ宜しくお願いします 坂谷伸子  2016年12月30日(金) 23:27 [修正]
福山市さま

こちらこそ有難うございました。
ブログがご縁で、久賀島までいらしていただいたり、本当にありがたく思っています。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

 カンコロ餅が届くと正月が近いですね。 梅木 晃  2016年12月26日(月) 14:12
[修正]
今は年中売られていますが、やはりカンコロ餅は年末でしょう。
我が家にも奥浦にいる叔母のシスターからと水の浦にいる家内の母から送ってもらいました。
それを2本づつですが、大阪と奈良にいる4件の子供や孫に送ってあげました。
何故か娘の婿達も美味しいと言って食べてくれるようです。そういうのを聞くと嬉しくなるので送ってしまいます。カンコロ餅や五島うどんは良いですね。
五島うどんのアゴ出汁も子供達が好きで、たまに出汁だけ送ってあげたりしています。

 嬉しいです 坂谷伸子  2016年12月26日(月) 19:02 [修正]
梅木晃さま

カンコロ餅は、我が家の孫たちも大好きです。いただいたカンコロ餅を送りました。私は一度作ったことがあるのですが、うまくできませんでした。
おばさんたちは、とっても上手です。
五島うどんも美味しいですね。五島は美味しいものがたくさんありますね。
最近、トビウオが高値だそうですよ。

 お疲れ様です。 梅木 晃  2016年12月21日(水) 16:38
[修正]
山や道の整備をかなり時間をかけてなさっている様ですね。
お疲れ様です。
怪我などなされないようにご注意ください。

 ありがとうございます 坂谷伸子  2016年12月22日(木) 8:00 [修正]
梅木 晃さま

久賀島のやぶ椿を、皆様に見ていただきたいと思っています。
2月のつばき祭りまでに、竹を伐採してしまえるといいのですが。

 大きいイカ 福山市  2016年12月13日(火) 15:55
[修正]
お久しぶりです。いつも楽しみに見ていますが、中々年のせいか、気力がなくなって、カキコできず、すみません。
大きなイカですが、島根県隠岐の島では、秋になったら、陸地近くに来て、子供達が捕って、小使い稼ぎしてると、こちらのテレビで放送されていました。
イカは「赤イカ」と言って、刺身・フライで食べるそうです。

10月に上五島のウォーク&クルーズに参加し、若松島の「えびや」に宿泊しました。散歩をしてたら、地元の年配の女性に声をかけられ、色々話をし、「家が大きくて立派ですね」と言ったら、「ここは空き家と後家ばかり」と言っていました。又いつか賑わいがきたらいいなぁと思いました。

 いつもありがとうございます 坂谷伸子  2016年12月15日(木) 20:02 [修正]
福山市さま

赤イカというんですね。私たちもフライにすることもあります。

「えびや」さんがあるところは、昔漁業で栄えたところですので、大きい家が多いんです。若松島は、私の出身弛なんです。
行ってくださって嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

 梅木さんのお母様は? あおり  2016年12月13日(火) 21:19
[修正]
田ノ浦ですか???

私もおばが田ノ浦にいて・・良く・・・きびなごの地引網に手伝いに母と大開から・・歩いて田ノ浦まで行って・・朝早く帰ってきて学校に行っていた記憶があります。

昔は・・みんな歩きでした。。。だから今でも足は太いのに・・元気なんですかね〜〜

細くなりたいですが・・いまさら・・ですね〜〜笑

ダンスにカラオケ習い始めて・・・本当に悩みまくってます〜笑

呆けたら・・あかん〜〜〜と思ってはじめたのはいいのですが、これが本当の70の手習いでなかなか覚えられなくて。。。

主人もダンスは一緒に始めたのですが・・やめてしまいました。

折角一年もやってもったいないと思いながら頑張ってます〜〜とほほ・・なんですよ。笑

 母は田ノ浦出身で嫁ぎ先が奥浦の大泊です。 梅木 晃  2016年12月14日(水) 11:48 [修正]
田の浦と言っても、浜脇教会の下の昔桟橋があった所から田の浦方面に向かう道のカーブあたりに家がありました。小学校は田の浦小学校に通っていたそうです。
暴風の時には、今みたいに道路が整備されていませんでしたから、波が家の屋根を超えてかかっていました。大雨の時土砂崩れで家が壊れ、長崎の滑石に祖父母は引っ越したそうです。ですから今は家はありません。
私も小学校時代はその家の前の海で「ミナ」を取って遊んでいました。
懐かしいです。
失礼な言い方かもしれませんが、足が太いから元気なのかもしれませんね。
私の家内も足が太いです。というより、足が太くて元気そうなので、私を残して先にあの世に行くことは無いな、と思って嫁にもらいました(本人に聞かれると怒られますがー(笑))
何かをなさるというのが元気の秘訣ではないでしょうか。足の太さなど気にせず、いつまでもお元気でお過ごしください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 104件 [管理]
CGI-design