HOME久賀島掲示板
久賀島の掲示板です。
投稿するためのパスワードは「4321」です。
お名前
メール
HP
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 折紙 Kazz  2019年1月3日(木) 12:13
[修正]
もう4年くらい前でしょうか? 最後の住民の方がご高齢で島を離れ、無人化したと聞いていましたが・・・一家族いらっしゃるとは、UターンもしくはIターンでしょうか。それとも縁者の方が? 驚きですね・・・

 Uターンですよ 坂谷伸子  2019年1月4日(金) 20:11 [修正]
Kazz様

一時期、無人の集落でした。
そこへ島出身の方が、越してきたんです。
草払いなどをして、明るく日当たりのいい場所になっていますよ。

住めば都。自然に囲まれて暮らしておられます。

 今日の長崎新聞に久賀島のことが載っています。 トト  2018年12月14日(金) 9:06
[修正]
久賀島も少なくなっていく人口の中でいろいろ工夫をされていますね。観光客も増えているという新聞記事も読みましたが、防犯対策もこれからだそうですね。今朝の長崎新聞1面と24面に「潜伏キリシタン資料館オープン」のニュースが載っています。久賀島が潤うと良いですね。維持管理のお金も必要ですからね。

 有難うございます 坂谷伸子  2018年12月14日(金) 9:11 [修正]
トトさま

潜伏キリシタン資料館オープンに行って、写真を撮らせていただきました。
ブログにアップする準備をしています。
簡単にご紹介しているだけですが、皆様に、ぜひお立ち寄りいただきたいと思っています。

久賀島は、二次離島なので、まだ新聞は届いていませんが嬉しいです。
有難うございました。

 お久しぶりです あおり  2018年11月7日(水) 15:19
[修正]
こんにちは。お久しぶりです。スマホに替えてからパソコン触るのが少なくなりました。
もう・・芋ほりの時期なんですね〜先日も梅木君と話したのですが、貧乏で弁当が芋だった・・といったら、さすがに僕は芋はなかった〜と笑ってました。

先日知り合いからお芋もらいました。久しぶりに食べると美味しいのもなんですよね。昔食べ過ぎてどうしても敬遠してしまいます。
猪やはり・・・入ってきたのですよね。前に蕨のおばの家に言ったときに死んだのが流れ着いていたと聞きました。日本のどこでも猪の被害には困っていますね。岐阜に嫁さんのお母さんがいて民宿やってるのですが、ここも猪との戦い・・・だって言ってました。何でそんなに増えたのでしょうか?ね〜〜。

 猪は多産だそうですよ 坂谷伸子  2018年11月8日(木) 15:32 [修正]
あおりさま

ありがとうございます。
サツマイモは美味しいですよね。私は大好きなんです。
蕨の男性で、小さい時にじゃがいもを食べすぎて嫌いだという人もいます。
やはり食べ過ぎると、敬遠するんですね。

猪は、明治のころは久賀島には沢山いたんです。
でも駆除してしまっていたんです。
今では、泳いで渡ってきますし、また山の中で、どんどん増えているようです。
困りものですねえ。

 一度上ってみてください 坂谷伸子  2018年10月12日(金) 7:53
[修正]
やまももの木さま
 芋ほりは11月ごろからですが、早い人たちは10月の終わりごろから掘り
 始める人もいます。昔は、ツワブキの花が咲いてから掘ると言っていたそう
 ですよ。
 倒れた稲刈りは、大変です。鎌で手刈りをしています。普通栽培は10月中
 旬が稲刈りの時期です。
  墓地は、細石流の一番奥の波止場から少し行くと、無人の人家がありま
 す。そこの前から上ります。私たちが行ったときは、草が背丈ほど伸びてい
 て大変でした。10月17日ごろから草刈りをするそうです。これから冬で
 すから暫くは行きやすいと思います。くれぐれもイノシシにはご注意くださ
 いね。

 ご連絡ありがとうございます やまももの木  2018年10月12日(金) 22:08 [修正]
早速のご連絡ありがとうございます。
普通栽培の稲刈りはそろそろですね。
芋掘りの時期を「ツワブキの花が咲いてから」とは…。自然のサイクルを熟知した先人たちの叡智が伺えます。忙しい時期になりますが、体調を整えながら作業されて頂きたいと思います。
昔は家族総出で収穫をしていました。子供も働き手の一員でした。
細石流の墓地にはいつか再チャレンジしたいと思います。
イノシシは、私たちの子供時代にもいなかったのですが、他の島から泳いできたのですね。(困ったものです)

 台風 やまももの木  2018年10月10日(水) 14:18
[修正]
こんにちは。
 島のニュースや写真を発信して頂きありがとうございます。
台風25号が五島の西を通って行ったと知り、心配していました。
大きな被害は無さそうですが、倒れた稲の収穫は大変ですよね。
 普通栽培の稲刈りは例年いつ頃でしたか。また芋掘りは11月初旬でしょうか?
 (以前の通信で)ザザレの墓地に行かれたとの事でした。
この春私も知人とそこに行こうと試みました。以前の波止場近くに無人の家がありますが、そこから登りました。しかし、できませんでした。(知っている人ならそこからでも行けたのかもしれません)暗くなってきたので、今回は諦めました。
登られたのは牛が飼われている近くからなのでしょうか?
知人が行ってみたいと行っているのでもう一度案内したいと思っています。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9
全 101件 [管理]
CGI-design