HOME久賀島掲示板
 ネジバナ・合歓の花 やまももの木  2016年7月9日(土) 21:40
[修正]
こんばんは、Hisakajimaさま
合歓の花、昔も通学路に咲いていました。この季節でしたね。
梅雨時、ほのぼのとして綺麗です。
不思議な形状のネジバナも見つけると嬉しかったです。
今も昔と変わらず、咲いていると分かって嬉しいです。
写真、ありがとうございます。
ヤマモモの写真も・・・。
子どもたちはヤマモモ食べたりしているのでしょうか。
落ちているヤマモモはもったいない気もしますが。
蕨では、以前から海女さんが活躍されていたのでしょうか。
生活力がありますね。

 いつもありがとうございます 坂谷伸子  2016年7月10日(日) 19:13 [修正]
やまももの木さま

私たちが子どもの頃は、ヤマモモをはじめとしていろんなものを食べましたね。でも最近の子どもたちは、どうでしょうか。

蕨では、海女さんが活躍していました。最近、ご高齢になって少なくなりました。
でも、頑張っておられます。

 田舎は荒れるのが早いです。 梅木  2016年6月27日(月) 20:03
[修正]
福江島の過疎化している集落でもお墓が傾いたりして、家族がいないんだなー、若い人がいないんだなー、と思わされる所が多いです。寂しくなります。隠れキリシタンの墓地も荒れ放題ですね。管理できないです。下五島の人口が多い時は10万人を超えていたのに、今は2万人台ですからねー。仕方ない現象でしょうか。
関係者が知恵を絞って五島の過疎化の進行が止まることを願うものです。
長崎は給料が安いのがネックですね。考えてもらわないと。

 問題山積ですね 坂谷伸子  2016年6月28日(火) 19:29 [修正]
梅木さま

人口が少なくなり、そして年々雨が多く草木の成長が早く、整備が追い付かないです。
仕事があると久賀島は、いい島なんですが。

 おしさぶりのいたずらくがきになってしまったのだ みならいかのん&ゆたか&つるみん  2016年6月27日(月) 13:28
[修正]
NHKの「小さな旅」で「頭ヶ島」と「桐古里」と「浜串」を取り上げていました。
日テレじゃ野崎島を取り上げていました。
桐教会も60年たつのに立派なのには驚きますが、
桐古里の木造校舎思い出してしまって・・・いまでもあるのかなぁなんて。
ああいうの見ると、行きたくなってしまうんですよね。もちろん久賀島になんですが・・・
・・・ミニカーがあるときにいきたかったですみならいかのん

田平教会もいいんでないかいと思うんだども、
世界遺産の登録目指すためには外さなきゃいかんのかなと思うす。
・・・厳密にいかんとだめなんすねゆたか建てた人方の気持ちや思いは今昔変わんないと思うすが…

あたいはむずかしいことはよくわかんないけれど、
秋田のマガリタケ採ってクマに襲われた事件を見るにつけ、
「久賀のノラタケノコはどんだけ繁殖してるのかななのだ?」と
ちょっくらおもいをはせたりするのだ。
・・・もちろんノライノシシも心配なのだつるみん

 久賀島は竹に侵略されています 坂谷伸子  2016年6月28日(火) 19:24 [修正]
みならいかのん&ゆたか&つるみん さま

モビリティカーは無料貸し出しだったんですが、今はないんです。残念です。
五島列島は、上五島も下五島も素敵な教会が沢山あります。それだけキリシタンの歴史もあるということです。久賀島にいらっしゃる機会があるといいですね。

世界遺産登録のために、いろいろやらなければいけないのでしょうが難しいですねえ。

久賀島は、竹に侵略されそうです。昔、田んぼや畑だった所で、荒れ地になったところは、ほとんどが竹林となっています。イノシシは、まだ里までは下りてきていませんが、時間の問題かもしれませんね。

皆さま、いつか久賀島にいらしてください。お待ちしています。

 いつも有難うございます あおり  2016年6月26日(日) 9:34
[修正]
なかなか書き込みできませんが、毎日見ています。

癒されます〜〜〜やはり田舎はいいですね〜〜〜

久賀島のおうちは本当にお花が綺麗に植えてて感動します。

前におばの家に寄らせてもらったときにアマリリスがたくさん咲いてて感動したことがありました。

大きな大きなアマリリスでした〜〜〜

福江でもそうでしたので、おうちに庭があることでお花を植えて心を癒されているのでしょうね〜

都会では花を植えるスペースもないのですものね。殺伐とするのわかるような気がします。
写真撮るのも大変でしょうが、季節ごとの田舎の風景には本当にわ〜〜〜と感激します。

これからもお体には十分お気をつけて頑張ってくださいね〜^^

 こちらこそ有難うございます 坂谷伸子  2016年6月26日(日) 17:03 [修正]
あおりさま

あおりさんのおばさんは、畑も家の前もきれいに手入れをしていますね。
アマリリスは、赤い特大のアマリリスが咲きますね。

どこの家でも、花を植えて楽しんでいます。
私たちも楽しませていただいていますよ。

  nori  2016年6月22日(水) 3:35
[修正]
浜脇の花のアートきれいですね!
先日、表紙に紫陽花の絵を描いてくれた人が
自然の美しさには勝てないと言っていました〜
そして子供たち、いつまでも久賀のことを忘れないでしょう
写真を見る度に、いつも私の中に久賀島でのいろいろなシーンが蘇ってきます

 いつもありがとうございます 坂谷伸子  2016年6月22日(水) 8:01 [修正]
noriさま

いつも、自然にはかなわないなあと思ってしまいます。
朝の景色、夕日、霜柱がある風景、霧が立ち上っている風景・・・・。
久賀島の美しさに見とれています。

子どもたちは、自然あいてに遊んでいます。
きっと大人になってからも心に残ると思います。

先日、同窓会があり福岡に行ってきました。
小中学生の頃の学校帰りの様子で盛り上がってきました。やはり懐かしいですね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 104件 [管理]
CGI-design