HOME久賀島掲示板
 避難勧告は大丈夫でしょうか 梅木 晃  2016年9月28日(水) 20:15
[修正]
運動会は暑かったでしょうが、大雨の前に無事済んだ様で良かったですね。
昨夜からの大雨で避難勧告が出ている様ですが大変ですね。
奈留ではがけ崩れやけが人が出ている様ですが、久賀ではそういう事が無ければいいのですがー。
しばらく雨が続きそうです。ご安全に。

 今の所大丈夫です 坂谷伸子  2016年9月28日(水) 21:38 [修正]
梅木さま
 一時、雨は小降りになりましたが、又降ってきました。
 山の近くの家は、気をつけないといけないですね。

 長崎も気をつけてくださいね。

  nori  2016年9月15日(木) 20:00
[修正]
すり身は作って食べていました〜 美味しかったなぁ〜!
岡山の中学生も喜んだことでしょう!

先日、浜屋の県産展に久賀島の米がありました。

甘くて香りもあり美味しくいただいてますよ!

○島の香を孕んでをるや今年米

ふーみんの句です

 素晴らしい句ですね 坂谷伸子  2016年9月16日(金) 19:12 [修正]
noriさま
 久賀島のすり身は美味しいですよね。
 アジやイワシが沢山あるときは、各家庭で作っていただきます。
 最近、イワシは少なくなり、高級魚のようになってしまいましたが。
 
 久賀島のお米をお買い上げいただいたとのこと、有難うございます。
 ふーみんさんの句、素敵ですね。私も俳句が趣味なのですが、なかなか詠めな
 いでいます。刺激を受けました。

  nori  2016年8月24日(水) 18:56
[修正]
今年は五島へもつながっている海に17回も行き、たくさんの魚と泳いで楽しみました〜
奈留の浦や阿古木に親戚がいて、結婚式で久しぶりに会いましたが、阿古木のアコウの木はあまり記憶にありません。

長崎市では見られないワラの精霊船の写真うれしいですよ〜
診療所の「くりちゃん」かわいいですね

このところ朝は少しは過ごしやすく秋の気配です

 阿古木のアコウの木 坂谷伸子  2016年8月25日(木) 17:31 [修正]
noriさま

アコウの木、素晴らしかったですよ。
五島にはあちこちにアコウの木がありますが、その土地土地で様々な形をしていて面白いです。
17回も海へ行かれたとのこと。もしかしたら五島の海の香りも少しはしたかもしれませんね。
海は目の前に」あるのに、私は3回しか海へ行きませんでした。夕方、何泳ぎかわからない泳ぎかたで楽しみました。

朝は涼しくなってきました。でも日中は、暑くて焦げそうです。お気をつけくださいね。

 葛島 福山市  2016年8月5日(金) 19:42
[修正]
暑中お見舞い申し上げます。

葛島、私は45年前位に、従妹夫婦が葛島の小学校の教員をしていたので、行きました。木造の教会、小さな雑貨屋さんがありました。浜辺には、丸い石がたくさんあり、拾って帰り、今でも我家に保管してます。島の漁師さんが、ホラ貝にする貝を捕ってきていました。残念ながら、写真を撮っていません。

 写真を撮っていればよかったですね 坂谷伸子  2016年8月5日(金) 23:04 [修正]
福山市さま

写真、残念でしたね。学校も教会も、そして家も残っていませんでした。
アコウの木がある、集落の跡までしか行けませんでしたが、これからトレッキングコースを造るそうですよ。その時には、また行こうと思っています。

でも45年前に、私も行きたかったです。

 診療所の先生が赴任されて良かったですね 梅木  2016年7月23日(土) 19:32
[修正]
島民の皆さんが安心して生活できますね。
先生には感謝しかないでしょうね。
コレクションは単独ではなく、松井画伯とのコラボによるアピールなんかがあっても良いのではないかと勝手に思ってしまいました。
我々みたいになかなか久賀島に足を運べない人でも、興味を持って行ける状態を作り出せたらいいなー、と思います。

 本当に安心です 坂谷伸子  2016年7月23日(土) 23:09 [修正]
梅木さま

診療所にお医者様がいらっしゃるということは、安心感があります。
本当に良かったです。

久賀島で、できることが増えてきたように思います。

いつもありがとうございます。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9
全 101件 [管理]
CGI-design