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 久賀島の海上交通お教えください 竹内博輝  2017年4月11日(火) 14:39  Mail
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こんにちは
島の状況について伺えそうなので書き込んでみます。(適していなければ削除してください)。また、もしかしたら過去の投稿にあったのかも知れませんが、その時はお教えください。
 
GWに五島列島縦断を計画しております。なるべく自転車で行きたいのですが、久賀島では、福江−田ノ浦の船を降りて、陸路北上、蕨町まで行きます。その後蕨町から船で奈留島へ渡る方法はないでしょうか?航路を見たところやはり田ノ浦に戻り、福江まで船で戻ってから奈留島へ渡る方法以外はないでしょうか?
宜しくお願いします。

 蕨町から奈留島へは 坂谷伸子  2017年4月11日(火) 23:09 [修正]
竹内博輝 様

五島列島の縦断計画をたてておられるとのこと、有難うございます。
蕨町から奈留島は、すぐ目の前に見えます。見えるのですが、定期船で行くとしたら、田の浦から福江へ戻り、そして奈留島へ行く方法しかありません。
もし、時間を短縮したいとお考えでしたら、海上タクシーという方法があります。定期船よりは、お高くなりますが。
他にお尋ねがございましたら、何でもどうぞ。

 他にお尋ねがありましたら 坂谷伸子  2017年4月12日(水) 9:16 [修正]
竹内博輝

他に何かございましたら、HPのメールにメールしていただけると詳しくお伝えします。
五島列島は、どの島でもそれぞれ特徴があり素晴らしい島です。
おいでいただくと嬉しいです。


 ありがとうございました 竹内博輝  2017年4月16日(日) 11:39  Mail[修正]
坂谷様
その後も島の渡航宿泊に関しての活きた情報、ありがとうございました。
旅行計画を立てるのに大変参考になります。
御礼申し上げます。


 こんにちは やまももの木  2017年4月5日(水) 6:10
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こんにちは。
今年も、島に桜が咲き、田おこしをする季節になったのですね。
桜は何分咲きくらいですか?
昔は牛で耕作していましたが、今は牛は使われないんでしょうか。
昔と変わらない風景があって、心がウキウキします。
前回のブログで五輪墓地が出ていました。
以前NHKの番組で五輪真弓さんがここの墓参をされていました。
その1年ほど後で私も初めて立ち寄らせて頂きましたが、綺麗に清掃されていました。人も少なくなっていてもその整美をしてくれる人がいらっしゃるのですね。
PS:長丸は「宮ノ鼻」(折紙神社や農協の近く)の波止場が終着地でした。私たちは伊王丸の利用が多かったのですが、長丸を利用する親戚もいました。電報で「7ヒ カエル ムカエ タノム」とあってその日浜脇に迎えに行くと居なくて、長丸の利用と言う事が分かり慌てて久賀に急ぐと、もう客は途中まで歩いていた事がありました。その後、長丸で帰るときの電報は「7ヒ オサマルカエル ムカエヲ」となったりしていました。
湾内で泳いでいて、長丸が来るとその50cmほどの波が来るのが面白く、それに向かって泳ぐ事もありました。
遠い昔の話です。

 有難うございます 坂谷伸子  2017年4月5日(水) 20:42 [修正]
やまももの木さま

宮の鼻が執着地だったのですね。
電報、懐かしいです。実は私の父は郵便局に勤めていました。
昔は宿直があり、電報配達などもしていたことを思い出しました。
今では、携帯電話でいつでも連絡ができますが、昔は電報でしたね。

現在、五輪は2家族4人です。その方たちが、墓地や教会をいつも綺麗に清掃してくれています。有難いことですね。

 母に「長丸」のことを聞いてみました。 梅木 晃  2017年3月21日(火) 10:10
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「長丸」という船は余り走っていなかったという事です。
その前に「長福丸」という船が走っていて、戦前から戦中随分走っていたようです。
母は「長丸」に乗った記憶が無いそうで、「長福丸」をよく使っていたそうです。戦争中に爆弾で撃沈されたそうです。この「長福丸」が久賀に行ったり、玉の浦や岐宿にも寄っていたんじゃないかなー、と言っています。
残念がら「長丸」についての情報は得られませんでした。
「長丸」は最後はどうなったのかなー、という事で知らないようです。
私が物心ついたころには「椿丸」と「楓丸」ですから、私の記憶にも「長丸」はありません。

 有難うございます 坂谷伸子  2017年3月22日(水) 17:23 [修正]
梅木晃さま

長丸(おさまる)は、深浦から出港して蕨を経て奈留島に行っていた船ですので、田の浦や浜脇の皆さんは、ご存じないかもしれませんね。お母さまに訊ねてくださってありがとうございます。
昔は、久賀島内の道路事情が悪かったので、蕨方面の皆さんは奈留島に行く方が多かったようです。
奈留島に面した地域の方が利用した船のようです。
「椿丸」「楓丸」は、懐かしいです。長崎に行くときに乗っていた記憶があります。

  nori  2017年3月24日(金) 23:01 [修正]
私の記憶もあやしいのですが、浜脇〜福江間は伊王丸だったと思います
久賀〜奈留〜福江に行くためには長丸しかなく、奈留〜福江に向かう途中、あとから奈留を出た発昇丸にスイスイ抜かれて悔しかった
木造船(長丸)と 鉄鋼船(発昇丸)はほぼ同じ大きさで、九商の楓丸は当時はかなり大きく見えていました
奈留に叔父がいるので、長丸にはよく乗っていましたよ
深い海の色が忘れられません

 ありがとうございます 坂谷伸子  2017年3月25日(土) 23:19 [修正]
noriさま
 昔は、道路が整備されていなかったので、蕨の人たちは奈留島の病院へ行っ
 たりしていたと聞きました。
 当時の船の違いなどをお知らせいただき有難うございます。
 

 長丸(オサマル) やまももの木  2017年3月20日(月) 21:33
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「多か」を「ウーか」って言ってましたね。思い出しました。
長丸(オサマル)のことですが、福江から、奈留の表玄関に停まっていたのは
知っているのですが、奈留島の大串(江上の北)にも停まっていたという話を聞いたことがあります。久賀島については記憶が曖昧です。(蕨や深浦にも停まっていたと思います。ザザレはどうだったのでしょう?)
お役に立てずに済みません。
久賀の小中学校でも卒業式があったのですね。
4月から心新たに頑張って欲しいです。

 新たに島留学の児童生徒が入ります 坂谷伸子  2017年3月22日(水) 17:18 [修正]
やまももの木さま

長丸(おさまる)は、深浦から出港し蕨などを経て奈留島に行っていたと聞きました。途中で、他に寄港していたところがあったそうで、それを調べています。
久賀中学校には、また島留学制度を利用して、児童生徒が入ってきます。
子どもたちが増えるのは嬉しいです。

 ウノ浜 やまももの木  2017年3月17日(金) 20:14
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Hisakajimaさま、こんばんは。
迫力ある写真拝見しました。ありがとうございます。
その昔、長丸(オサマル)で見た景色を思い出しました。
 ところで、大野浜からの移動だったとの事ですが、
大野浜って、ウノ浜の事ですかね??。(ですよね!)
大風をウー風、大水をウー水と先輩たちが話されていました。
今もこの言葉(ウー風、ウー水)は使われているのでしょうか?
o-がu-に変換される五島の言葉の特徴があるように思います。
興味深いですです。
島の最高峰の鵜岳はu-take=o-take=大岳かな?と思う事があります。

 ウノ浜(ウーノ浜)のことです 坂谷伸子  2017年3月19日(日) 11:17 [修正]
やまももの木様
 そうです。ウノ浜のことです。
 多いということを「ウーか」といったりします。
 ウー風とかウー水も多分、言っていると思いますよ。
 長丸について、ご存知のことがありましたら教えてくださいませんか。
 深浦・・蕨・・奈留島(2か所くらい)と通っていたと聞きましたが。
 よろしくお願いします。

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