HOME久賀島掲示板
久賀島の掲示板です。
投稿するためのパスワードは「4321」です。
お名前
メール
HP
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 お久しぶりです あおり  2018年11月7日(水) 15:19
[修正]
こんにちは。お久しぶりです。スマホに替えてからパソコン触るのが少なくなりました。
もう・・芋ほりの時期なんですね〜先日も梅木君と話したのですが、貧乏で弁当が芋だった・・といったら、さすがに僕は芋はなかった〜と笑ってました。

先日知り合いからお芋もらいました。久しぶりに食べると美味しいのもなんですよね。昔食べ過ぎてどうしても敬遠してしまいます。
猪やはり・・・入ってきたのですよね。前に蕨のおばの家に言ったときに死んだのが流れ着いていたと聞きました。日本のどこでも猪の被害には困っていますね。岐阜に嫁さんのお母さんがいて民宿やってるのですが、ここも猪との戦い・・・だって言ってました。何でそんなに増えたのでしょうか?ね〜〜。

 猪は多産だそうですよ 坂谷伸子  2018年11月8日(木) 15:32 [修正]
あおりさま

ありがとうございます。
サツマイモは美味しいですよね。私は大好きなんです。
蕨の男性で、小さい時にじゃがいもを食べすぎて嫌いだという人もいます。
やはり食べ過ぎると、敬遠するんですね。

猪は、明治のころは久賀島には沢山いたんです。
でも駆除してしまっていたんです。
今では、泳いで渡ってきますし、また山の中で、どんどん増えているようです。
困りものですねえ。

 一度上ってみてください 坂谷伸子  2018年10月12日(金) 7:53
[修正]
やまももの木さま
 芋ほりは11月ごろからですが、早い人たちは10月の終わりごろから掘り
 始める人もいます。昔は、ツワブキの花が咲いてから掘ると言っていたそう
 ですよ。
 倒れた稲刈りは、大変です。鎌で手刈りをしています。普通栽培は10月中
 旬が稲刈りの時期です。
  墓地は、細石流の一番奥の波止場から少し行くと、無人の人家がありま
 す。そこの前から上ります。私たちが行ったときは、草が背丈ほど伸びてい
 て大変でした。10月17日ごろから草刈りをするそうです。これから冬で
 すから暫くは行きやすいと思います。くれぐれもイノシシにはご注意くださ
 いね。

 ご連絡ありがとうございます やまももの木  2018年10月12日(金) 22:08 [修正]
早速のご連絡ありがとうございます。
普通栽培の稲刈りはそろそろですね。
芋掘りの時期を「ツワブキの花が咲いてから」とは…。自然のサイクルを熟知した先人たちの叡智が伺えます。忙しい時期になりますが、体調を整えながら作業されて頂きたいと思います。
昔は家族総出で収穫をしていました。子供も働き手の一員でした。
細石流の墓地にはいつか再チャレンジしたいと思います。
イノシシは、私たちの子供時代にもいなかったのですが、他の島から泳いできたのですね。(困ったものです)

 台風 やまももの木  2018年10月10日(水) 14:18
[修正]
こんにちは。
 島のニュースや写真を発信して頂きありがとうございます。
台風25号が五島の西を通って行ったと知り、心配していました。
大きな被害は無さそうですが、倒れた稲の収穫は大変ですよね。
 普通栽培の稲刈りは例年いつ頃でしたか。また芋掘りは11月初旬でしょうか?
 (以前の通信で)ザザレの墓地に行かれたとの事でした。
この春私も知人とそこに行こうと試みました。以前の波止場近くに無人の家がありますが、そこから登りました。しかし、できませんでした。(知っている人ならそこからでも行けたのかもしれません)暗くなってきたので、今回は諦めました。
登られたのは牛が飼われている近くからなのでしょうか?
知人が行ってみたいと行っているのでもう一度案内したいと思っています。

 峠を思い出しました。 梅木  2018年8月31日(金) 8:25
[修正]
坂の写真楽しく拝見させてもらいました。
それと同時に、旧久賀中学校前に住んでいた頃、浜脇教会までの約4kmを毎日曜日歩いて往復していました。
その時の途中の峠で湧水があり、喉を潤おしていたことを思い出しました。
あの坂はきつかったですが、小学生の4年間だけ久賀にいただけなので、あまり久賀島も歩きまわったことが無く他の坂はあまり知りません。
久賀島綺麗ですね。

 坂の島久賀島です 坂谷伸子  2018年8月31日(金) 14:08 [修正]
梅木さま

いつもありがとうございます。
久賀中学校から浜脇教会堂までは、急な坂道がありますね。
昔は、山道には必ずと言っていいほど湧水があり、学校の行きかえりなども喉を潤したものですね。
今年の夏は特に暑く、長距離は歩けません・・・・。
寄る年波には勝てず、少し坂道を歩くとゼイゼイいいますよ。情けないですが。

 懐かしい写真をありがとうございます。 梅木  2018年7月18日(水) 9:09
[修正]
昔の絵ハガキという事で載せてくれていますが、
今は無い、母の実家が写った絵ハガキで母と思い出話が出来ました。
1枚目の教会の奥の海岸沿いにある1件の民家が母の実家でした。
海岸沿いも今とは違う景色だと思います。
思わず顔がほころびました。

 良かった! 坂谷伸子  2018年7月19日(木) 18:33 [修正]
梅木さま
 今とは、少し風景が違いますが昔はこうだったんだなあと思いながら載せま
 した。懐かしく思ってくださって嬉しいです。
 長崎へ行っていました。今日、戻ってきましたが、長崎は暑かったです。
 久賀島も暑いですが、山と海ですから、長崎よりは過ごしやすいですね。

 お母様と思い出話をなさったとのこと。嬉しいです。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9
全 104件 [管理]
CGI-design