HOME久賀島掲示板
 懐かしい写真をありがとうございます。 梅木  2018年7月18日(水) 9:09
[修正]
昔の絵ハガキという事で載せてくれていますが、
今は無い、母の実家が写った絵ハガキで母と思い出話が出来ました。
1枚目の教会の奥の海岸沿いにある1件の民家が母の実家でした。
海岸沿いも今とは違う景色だと思います。
思わず顔がほころびました。

 良かった! 坂谷伸子  2018年7月19日(木) 18:33 [修正]
梅木さま
 今とは、少し風景が違いますが昔はこうだったんだなあと思いながら載せま
 した。懐かしく思ってくださって嬉しいです。
 長崎へ行っていました。今日、戻ってきましたが、長崎は暑かったです。
 久賀島も暑いですが、山と海ですから、長崎よりは過ごしやすいですね。

 お母様と思い出話をなさったとのこと。嬉しいです。

 苦労が報われましたね。 梅木  2018年7月1日(日) 8:43
[修正]
世界文化遺産登録良かったですね。
このブログもそうですが、いろいろ長い間頑張って来られていましたからさぞや喜びもひとしおだろうと推察します。
まだまだ課題があるでしょうし、思いもしなかったことが起こったりするかと思います。
健康に気をつけられてこれからも発信をお願いします。

 ありがとうございます 坂谷伸子  2018年7月2日(月) 7:08 [修正]
梅木 様

世界遺産については、賛否両論あると思いますが、過疎の島に住む私たちにとっては、何とか島の活性化につなげたいと思っています。
若者が住んで暮らしていけるような島になってほしいです。
地域おこし協力隊の若者二人が、仕事終了のあとも久賀島に残ってくれています。その若者たちの活動のためにも、世界遺産は、これからがスタートラインにたったと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

 小さい子供の声や姿は嬉しくなります。 梅木  2018年6月16日(土) 8:49
[修正]
清掃活動お疲れ様です。
誰かがしないと荒れ放題で汚くなりますからね。
我が家の畑も草ぼうぼうになっているので少し草取りをしています。

都会でも小さな子供の泣く声や姿を見ることが少なくなりました。
見聞きするとホッとする事があります。
私の孫を思い出したりしますが、大事に育って欲しいと思います。

 有難うございます 坂谷伸子  2018年6月16日(土) 18:39 [修正]
梅木さま
 子供をめったに見ることがない久賀島。
 子どもたちに出会えると嬉しくなります。
 島の人全員が、スクスクと育ってほしいと思っています。
 
 そちらでも、子どもたちの声が少なくなりましたかあ。

 少子化は深刻ですね。 梅木  2018年6月16日(土) 21:06 [修正]
生活圏として便利な場所は若い人たちが済みますが、少し不便だと高齢化が著しいですよね。
近所に7階建てのマンション建設が進んでいますが、きっと高齢の親が子供達に資金援助をして自分たちは不便な所に住むんだろうなー、という話をしています。
大阪の住んでいた団地も高齢化が進んで若者向けに建て替えをしていますが、長崎も若い頃坂や階段の山の中腹以上の所に家を買っていても今の若い人たちは引き継がないですからね。長崎の夜景もそのうち変わるのではないでしょうか。

 夜景が変わる 坂谷伸子  2018年6月17日(日) 9:59 [修正]
梅木さま
 そうですね。今は、住んでおられる方がいますが、高齢化すると、あの坂道は
 上り下りできませんからね。
 坂の町・長崎は、情緒がありますが、住むには不便ですからね。
 
 梅木さんがおっしゃるように、夜景が変わるかもしれませんね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 102件 [管理]
CGI-design