HOME久賀島掲示板
久賀島の掲示板です。
投稿するためのパスワードは「5678」です。
お名前
メール
HP
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
 永里教会 とんま天狗  2023年7月14日(金) 18:25
[修正]
おひさしぶりです。
ブログで永里教会跡地を見させて頂きました
夏休みの何日か、ここの教会で勉強した事や
姉の結婚式を挙げた事などを懐かしく思い出しました。
まさか跡地がキチンと残されていたとは、、、、
手入れ管理されている方には頭が下がります
本当にありがとうございます、、。
(載せて頂きありがとうございました)

 思い出の永里教会なんですね 坂谷伸子  2023年7月14日(金) 18:47 [修正]
とんま天狗さま
持ち主の方が、きちんと整備されたそうです。
大きな梁を残してありますが、本当に明るく素敵な場所です。
とんま天狗さんのコメントで、子どもたちが勉強している姿や、結婚式の様子も目に浮かんできました。
建物が残っていた頃より、なぜか私には、今の方が教会やそこで過ごした方々をより深く感じることができます。不思議です。
管理されている方には、本当に頭がさがりますね。

 ばらかもん 観ました 梅木晃  2023年7月13日(木) 8:34
[修正]
原作はほとんど見ていないのですが、ドラマを観て思ったのはほとんど五島弁が出てこなかったのは残念だな、というところです。
おじいさん役の方や一部高齢者の方などが使っていましたが、小さい女の子がほぼ標準語というのに違和感を感じ、あまり素直に楽しめなかったですね。 
物語としては面白いかな?という感じはしました。

 コメントありがとうございます 坂谷伸子  2023年7月13日(木) 16:35 [修正]
梅木さま

そうねんですね。
40数年前に、五島に越してきましたが、当時の子ども達は、あまり蕨弁をしゃべらなかったので、「ばらかもん」も、そんなものだとおもって見ていました(-_-;)。大人は、蕨弁を使っていて分からない言葉も沢山ありました。
今では、全部分かりますけどね。
方言は、いろいろな意味を含んでいていいですよね。
五島弁をもっと話して、と感じた方は、大勢いらっしゃるでしょうね。

 ばね指はつらいですね 梅木晃  2023年6月19日(月) 8:57
[修正]
私は現役時代の終盤、両手中指と薬指がばね指になってしまいました。
この病気は女性が多いそうですね。
私は主にデスクワークをしていたのですが、仕事の引継ぎで部下の体力仕事を私がして、私のデスクワークを部下にさせていたもので、何年も体力仕事から遠ざかっていたのに、急にまともに体力仕事を始めたのが悪かったようです。
右手中指と薬指、左手の薬指は手術して今は普通に動くのですが、当時さほど痛みがなかった左手中指の手術をしなかったら今でも時々曲がったまま固まってしまいます。
ちょっと無理をして右手で元に戻しています。
お大事になさってください。
残念ながら営利教会跡には行った記憶がありません。

 そんなにたくさんの指が・・・ 坂谷伸子  2023年6月19日(月) 22:27  Mail[修正]
梅木晃さま

両手、中指薬指がばね指とは辛かったですね。
私は左手親指だけですので、なんとかパソコンも打てますし、食事も作れます。
ただ草取りができないですね。
あまり無理をしないようにしています。

永里教会堂は、永里の海岸近くにあったものです。
不思議なことに、教会堂が建っていた時よりも、何もない今のほうが、人々のざわめきが聞こえるような気がします。
明るい場所になりました。

 お疲れ様です 梅木晃  2023年5月2日(火) 8:38
[修正]
展望台の掃除や海岸の掃除と色々大変ですね。
久賀島を守ろうという気持ちが動かしていると思うのですがお疲れ様です。
私はもう久賀島にはいけそうにありませんが、坂谷さんのこのブログを楽しみにさせてもらいます。
お元気で長く発信をよろしくお願いします。

 ありがとうございます 坂谷伸子  2023年5月2日(火) 16:22  Mail[修正]
梅木晃さま

たまにしか更新できませんが、よろしくお願いしますね。
高齢者ばかりですが、まだまだ頑張っています。
都会では立派な高齢者ですが、久賀島では私は、まだまだ若っかもんです。
健康に気を付けて無理をしないで、久賀島の様子を発信していきます。
久賀島をよろしくお願いします。

  Nori  2023年2月19日(日) 6:00
[修正]
鶴は干拓地が好きですね!( ^ω^ )
諫早湾でも、これほどの群れはあまり見ません(@_@)
皆さんの呼ぶ声が鶴たちにも聞こえたのでしょうね ***\(^o^(^o^)/*****

 今年が一番多かったですよ 坂谷伸子  2023年2月19日(日) 7:51 [修正]
Noriさま

田んぼに水を張ったり、中学生が模型をたてたりしていますから、ナベヅルも「ちょっと寄ってみようか」と、思ったのでしょうかね。
人口は少なくなっていますが、イノシシと飛来するナベヅルが多くなった久賀島です。
コメント、ありがとうございます。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9
全 95件 [管理]
CGI-design