HOME久賀島掲示板
久賀島の掲示板です。
投稿するためのパスワードは「4321」です。
お名前
メール
HP
題名

内容
修正キー (英数8文字以内)
パスワード
  Nori  2022年3月12日(土) 13:57
[修正]
大開の風景懐かしいです
同級生が数人いました
島ではアオサやカキのシーズンなんですね
全くの当てずっぽうなのですが、お腹の白い鳥はカササギかもしれません?
候補の1つにしてください
近くの山桜もまもなく花開きそうで、心地よい風が吹いています
寒さに耐えた後のはじけるような命の力が感じられてとても大好きな季節です
深呼吸をして今日も元気に行きたいです
ではまた\(^o^)/






 お互いに深呼吸しましょうね 坂谷伸子  2022年3月12日(土) 19:13  Mail[修正]
Noriさま

カササギも候補の一つにします。
ありがとうございます!

大開の山には、暖かくなると山桜が咲きます。
Noriさんが言われるように、私もとても大好きな季節です。
これから光あふれる心弾む季節になります。
私も深呼吸してがんばります。



 旧久賀中学校の前にある家ですね。 梅木 晃  2022年3月1日(火) 9:05
[修正]
2016年6月に大阪から長崎に戻った際、両親もまだ元気でしたから、状況をみて家内と2人久賀島に行きました。
田ノ浦から松本タクシーさんにお願いして旧久賀小学校や五輪教会に行きました。
帰りに当時住んでいた家にも寄ってもらい、撮った写真があります。
住んでいた当時は1階だけの平屋だったのですが、家族が出た後2階に増築したと聞きました。
この家で弟2人が産まれました。
保育園もあったのですが、中学校も保育園も建物がなくなっていましたね。
思い出すだけで懐かしいです。
半世紀以上が経ちました。

 そうですね 坂谷伸子  2022年3月2日(水) 12:06  Mail[修正]
梅木晃さま

ここに住んでおられた方は、電器屋さんでした。故郷へお帰りになりましたが。
保育園は、この家の後ろのほうに建て替えられました。
久賀島のような小さい島でも、少しづつ風景が変化してきています。
約40年前に久賀島に越してきましたが、最初は忙しくて写真を撮る暇がありませんでした。
もっと早くから島の変化を写真に撮っていたらよかったと、今思っています。
いつか、長崎へ言った時に、当時のお話をお聞きしたいですね。

 約50年前に久賀を出ています 梅木 晃  2022年3月5日(土) 8:53 [修正]
※先ず、2016年は2014年の入力間違いでした。
電気屋さんにはよくしていただいていたようです。
今でも母の思い出話の中で出てきます。
岐阜県の方だったようですけど。
流石に50年も経つと顔も分からなくなっているようです。
もっとも蕨の方々とはあまり交流は無かったと思いますがー。
長崎に来られたら汚い家ですが1度足をお運びください。
浦上教会の上方です。

 ありがとうございます 坂谷伸子  2022年3月8日(火) 18:14  Mail[修正]
梅木晃さま

蕨は、校区が違っていましたから交流はなかったかもしれませんね。
電器屋さんからは、私たちも、よくしていただきました。
いつ、自由に心配なく行き来ができるのでしょうか。
五島市は最近、毎日少人数ですが、コロナ感染者がでています。
早く終息してほしいですね。

 ブログでコメント致しました写真について 宮本ケイ  2022年2月7日(月) 18:39  Mail
[修正]
坂谷さま

ブログのほうで「ケイ」の名で時折コメントさせて頂いておりました、
宮本ケイ(写真活動時に使用しているほぼ本名)です。

大した写真はありませんが、この前NCCにて放送されたものと、
2019、2020年に大阪のギャラリーにて開催された写真展に
出展したものをいくつかお分けしたいと思います。

とりあえずこちらにコメント致しましたがよろしかったでしょうか。

 ありがとうございます 坂谷伸子  2022年2月8日(火) 15:46  Mail[修正]
宮本ケイさま

ご連絡ありがとうございます。
無理なお願いを聞いてくださりありがとうございます。

私が間違って掲示板にと書きましたが、よろしかったらメールからご連絡いただけませんか。私が、宮本さんんのメールにご連絡すればいいのですが、途中で失敗しました。申し訳ありませんが宜しくお願いします。

私がMailにアクセスできましたら、そこからご連絡します。

 新年おめでとうございます 梅木 晃  2022年1月3日(月) 9:16
[修正]
旧年中はお世話になりました。
久賀島の情報発信お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
時々母に見せて楽しんでいます。
情報発信も大変かと思いますが無理せず長くお願いします。

 新年おめでとうございます 坂谷伸子  2022年1月3日(月) 9:32  Mail[修正]
梅木 晃さま

おめでとうございます
いつもありがとうございます。
忙しい時にはアップせず、できるときだけという情報発信ですが、本年もよろしくお願いします。
また新しいオミクロン株などというコロナが徐々に広がっているようですね。
どうぞご自愛ください。

  Nori  2021年10月12日(火) 7:41
[修正]
奈留島(なっじま)の夏井なつかしいです
対岸の水の浦から手漕ぎのてんま船に乗せられ魚をドッサリもらいに行ったことがあります
小学2、3年のころ見よう見まねで勝手に伝馬船を漕いで夏井の前の湾で遊んだことがあります
透き通った水中にはイワシか?アジか?とにかく魚がいっぱい泳いでいました
夏休みにはよく泊まりに行って、しょっちゅうオネショをしてヤグラ(今は見なくなったけど、海の上に竹で組んでいた)の上に布団を干されていた
行くたびにこれだったから、私はかなり絶望していた
しかし、その頃の奈留島の夜は、たくさんの船の灯りで昼間のようにまぶしかったしとても活気があった
江上の木造の教会も、浜脇、堂崎、五輪の桜もみんな懐しく愛しいです
島の不便さはイヤでしょうがなかったけれど、そんな思いがかえって私に島を忘れさせないのかもしれません
久賀の冷凍クルマエビとてもおいしかった!ですよ!!
島の写真を見ているといつも胸がキュンとなりますヽ(;▽;)ノ

 昔は海も又道でしたね 坂谷伸子  2021年10月12日(火) 18:19  Mail[修正]
Noriさま

奈留島は、リアス式海岸でいい港が沢山ありますね。
魚も沢山の種類がいたということを奈留島の人たちに聞きました。
私は若松島生まれですが、やはりヤグラと言っていました。しかし私の家の近くは海ではなかったので、家の前に作っていました。ヤグラ。懐かしい響きです。
昔は奈留島は、まき網船団や一本釣りの船で賑わっていたんですね。
今では、まき網船団は2船団だけになってしまいました。

不便といえば不便ですが、島の暮らしもなかなかいいものですよ。
冷凍車エビも美味しいですよね。瞬間冷凍してありますので・・・。
今後ともよろしくお願いします。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 99件 [管理]
CGI-design