HOME久賀島掲示板
 おたずね 石渡 延男  2017年7月1日(土) 10:57  Mail
[修正]
2017.7.01付け東京新聞「離れ小島のよもやま話」欄に久賀島の記事がありました。その中に「高麗島」伝説と「高麗地蔵」の話がありました。この「高麗」は韓国の高麗王朝を指しているのですか。首が長い高麗地蔵は異形な感じですが、その由来は何でしょうか。また「高麗水」はいまでもわいているのですか。歴史好きの方におたずねします。

 高麗地蔵について 坂谷伸子  2017年7月13日(木) 12:35 [修正]
石渡 様

高麗地蔵は、沈んだ島・高麗島から持ってきたと言われています。
高麗は、沈んだ島から由来しています。島が沈んだ場所というところは、高麗曽根といわれています。大潮時の干潮の時は、海面から3,4mくらいのところに曽根が広がっています。見に行きましたが、とても感動しました。
また、蕨町内には、高麗島から逃れてきたという人たちが住む高麗なおりと言われているところもあります。
高麗水は、まだ存在しています。近くには、どこからやってきて、どこへ去っていったのかわからない方々のお墓もあります。古い古いお墓です。
歴史が好きで、ずっと資料なども集めています。
いつか、高麗島伝説についてまとめたものをブログにも載せてみます。
少しお待ちください。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 98件 [管理]
CGI-design